INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キバネアシブトマキバサシガメ

今日は、先日採集したカメムシを紹介します。(最近、カメムシが多い・・・・)

キバネアシブトマキバサシガメ

キバネアシブトマキバサシガメ2

上は、キバネアシブトマキバサシガメ(Prostemma kiborti)です。(黄色というよりオレンジですけど・・・)
猪名川で採集しました。
ネットで調べたところ、わりと珍しい方なのだそうです。
お近くの和歌山県では準絶滅危惧種になっているそうです。
よく行く川でこんな珍しい種が捕れるなんて・・・・

*同定は間違っているかもしれません。


にほんブログ村
スポンサーサイト

トゲサシガメ

今回は、標本を整理しているとおもしろいカメムシがあったので紹介します。

トゲサシガメ

トゲサシガメ2

上の2枚は、トゲサシガメ(サシガメ科 学名:Polididus armatissimus)です。
採集場所は、昨日のケオビアリモドキと同じで猪名川です。
2016年1月に採集しました。
採集した環境も草を刈ったあとの場所です。

*同定は間違っているかもしれません。

参考文献:日本の昆虫1400①チョウ・バッタ・セミ   


にほんブログ村

プロフィール

aobaarigatahanekakus

Author:aobaarigatahanekakus
いきものが大好きな中学生です。
学校では生物部に入っていて主に昆虫の研究をしています。
好きな昆虫はオサムシやゴミムシ、ハネカクシです。
最近は、好蟻性昆虫にはまっています。
趣味は、昆虫採集や魚釣りです。
よろしくお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。