FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケオビアリモドキ

今日は、「いきもの図鑑」らしく書こうと思います。
(背景:今日で期末試験が終わったので、とてもうかれているからです。)

ケオビアリモドキ
上は、ケオビアリモドキ(Anthelephila cribriceps)でアリモドキ科アリモドキ亜科の昆虫です。
ちなみに、甲虫だそうです。
この個体は、兵庫県と大阪府の県境を流れる猪名川で採集しました。
採集した環境は、草を刈ったあとにに放置してあるようなところです。
僕が、一番面白いと感じたのは近くにアリがいたということで、もしかすると好蟻性じゃないかなぁとも思っています。理由はアリと本種が接触してもなんとも思っていなかったように見えましたし・・・・・

それにしても、「アリモドキ」という昆虫の存在を知ったのは初めてでした。
やっぱり、昆虫は面白すぎ!!

*同定は間違っているかもしれません。

参考文献:原色甲虫図鑑Ⅱ 保育社


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

aobaarigatahanekakus

Author:aobaarigatahanekakus
いきものが大好きな中学生です。
学校では生物部に入っていて主に昆虫の研究をしています。
好きな昆虫はオサムシやゴミムシ、ハネカクシです。
最近は、好蟻性昆虫にはまっています。
趣味は、昆虫採集や魚釣りです。
よろしくお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。