FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムネアカオオアリの引っ越し・・・・

今日は、ムネアカオオアリ(Camponotus obscuripes)のお引っ越しをしました。
理由は、「そろそろ活動してるかなぁ」と思いコロニーの様子を見てみると・・・
旧巣箱
ムネアカオオアリ


めっちゃ、カビがはえてました。(ひぇ~)


なので、急きょ近くのホームセンターに行き石膏とあぶらねんど(2パック、意外と高い!)を購入し100均でプラスチックケースをかいました。

まず、100均のケースにねんどで道と巣を作って・・・石膏ながして・・・なかなかかたまらなくて・・・・
なかなか固まらなかったのは、①石膏を壁に塗るやつをかってしまったこと②気泡をとりのぞこうとして薄めてしまったこと、」の2点です。

なんやかんやいって、出来ました。

コロニー

巣箱2

巣箱3

巣箱

新居

移し替えるのはたいへんでしたが、うまくできました。
ムネアカオオアリもこころなしかうれしそう?


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

aobaarigatahanekakus

Author:aobaarigatahanekakus
いきものが大好きな中学生です。
学校では生物部に入っていて主に昆虫の研究をしています。
好きな昆虫はオサムシやゴミムシ、ハネカクシです。
最近は、好蟻性昆虫にはまっています。
趣味は、昆虫採集や魚釣りです。
よろしくお願いします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。